2010年1月31日

フキノトウ

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 5:18 PM

 1月最後の日です。

 某スーパーでパックに入った「フキノトウ」を見つけました

私はこれを買ったことはありません。蕗が自生している所を覚えておいて、時季になると摘んできていましたが今年は遅れました!

 「フキノトウ味噌」を作って、熱いご飯にのせて食べたり、新鮮なイカ刺しにまぶして酒のつまみにしたりします。あの苦味が”違いのわかる男(女)”なのですねえ

 蕾が固いと苦味が強いので、私は茹でてから水に晒す回数を3回に増やします。味噌は「赤味噌」か、時には「金山寺味噌」を混ぜたりします。少し甘めに作ります。

 これからは「芹(せり)」や「土筆(つくし)」、「たらの芽」など酒の肴になりそうな物が続々野山に現れると、思いを馳せています

 春は芽吹く物が美味しく、秋には柿・里芋など実りの物が良いようです。

ちょっと、清少納言を気取ってると”買うの?買わないの?”の主婦の目にタジッて、慌ててパックを置いてきました、看護師です。

 

 

 

 

2010年1月30日

気分転換

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 9:22 PM

こんばんは。

末ちゃまの兄ちゃまで、今回2度の登場です。

末ちゃまも、ブログにのせていた

先週の日曜日の試合は…

見事、七対三で勝利(^^)v九州リーグ優勝しました!

いや?、先取点の双子のコンビプレー、息が合ってました!

仕事にも生かしたいと思います。

話はかわりますが

試合も終え一息着いたので、気分転換に熊本の山鹿温泉に来てます。

山鹿温泉は他の温泉に比べ、ぬるっとした温泉なので肌がツルツルになるみたいです。

もしかしたら、月曜日には僕の肌もツルツルかもしれませんよ?(笑)

2010年1月29日

週末は・・・・

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 8:55 AM

  看護師のさおさおです

 

前回書きこみした時の釣りは。。。。。

 

  コノシロ    十数匹

 

 ご存知の方も多いと思いますが、調理が大変なんで、

釣れても私はあまり嬉しくないのです。

 

 なので、全て リリース。

 広い海にエサを撒いて帰ってきました

 きっと次回は大量に 何かが 釣れてくれる。。。。

 

そんな強い心で また今週末も 臨みたいと思って、、、、、

 

  いるのは 私だけだったので、あえなく却下されました

 

       ・・・・・ポンペイ展でも 行きますか。

 

 

 

 

 

 

 

2010年1月28日

お久しぶりです\(^O^)/

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 7:46 PM

皆さんこんばんわ★

あ!っというまに、2回目のブログ更新が回ってきました!
早いもので、もぉ1月も終わろうとしてますね?。

先日、お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表されていましたが、C組限定賞が1桁違いでハズレてました↓↓残念(T_T)

ところで、最近の僕はというと、火曜からお休みを頂いてテスト対策に追われています(>_<) お休みを頂いている分、しっかりと勉強してイイ点取ってきたいと思います!! 土曜日は出勤なので、また皆さんのご来院をリハビリ室でお待ちしてます! 話はかわりまして、 私事ではありますが、北九州での家も決まり、引っ越しの準備を進めているところです(^O^) 2月終わりから始まる新生活に胸を弾ませつつ、今夜は徹夜で勉強です! 2月といえば!! バレンタインデーがありますね☆ チョコレート何個貰えるか楽しみですね?♪ でわでわ(^^)v

院長不在のお知らせ

Filed under: お知らせ — hideki @ 7:22 AM

2月25日(木)16時30分から2月28日(日)までくしろサッポロ冬季氷雪国体に福岡県代表選手団スポーツドクターとして参加するため、不在です。26日(金)は、副院長の診療、27日(土)は、副院長と整形外科医代診の診療があります。

2010年1月27日

さぁ!ゆず茶をつくりましょう!!

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 11:37 PM

こんばんは★

夜は冷たい雨になってしまいましたね

こんな寒い夜はゆず茶を飲んであったまりませんか(ムリヤリ )

とても簡単にできます!!

では作り方です

  材料    柚子   500グラム(適当で)

         氷砂糖  500グラム

      柚子を洗い水気を丁寧に拭く

      横に半分に切って種を取り除く

      中のわたごと、できるだけ細~く切る

      お気に入りのビンなどに柚子、氷砂糖、柚子…と交互に

        入れていく

      氷砂糖が溶けてしまったら出来上がり!!

 

お湯に濃い目に溶かしてゆず茶はもちろん、私は炭酸水に入れて

ゆずソーダにしたりします。

紅茶に入れたり焼酎に入れても美味しいらしいですよ。

 

市販の国産の柚子茶は結構いいお値段がしますが、自分で作ると

たくさんできます

今度お買い物に行ってゆずを見つけたらやってみてくださいネ☆

 

私は柚子と梅が大好きでお菓子でも季節限定で出てたら、

とりあえず買ってみてます!

おいしいですよね!!

最近では梅味?のじゃがりこです(^_-)-☆

 

それでは明日も一日頑張りましょう!!

なんとか今日中に更新できてよかった(汗)

明日も受付でみなさま お待ちしています

 

 

 

 

 

 

2010年1月26日

ご存知ですか?

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 9:12 PM

やすなが整形とは全く関係ありませんが、

北九州市民としては知っていても損はしないお知らせを一つ(^^)

 

北九州ミズ21委員会を知っていますか?

女性の視点を積極的に市政に反映させようと北九州市が昭和62年から設置

している委員会なのですが・・・

今現在、私の友人が委員として、子育て・教育日本一を実感出来る環境作り

をテーマに活動しています。

その任期である2年間の活動報告会が、以下の日程で開催されます。

    1/28(木)10時30分~12時40分

    リバァーウォーク6階 北九州芸術劇場 大ホール

  開催内容   ~ 子育ての気づきがきっと見つかる ~

講演会も予定されているようなので、興味やお時間のある方は、

足を運んでみて下さいね(^o^)

 

              ☆子育て奮闘中の看護師でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年1月25日

☆明日ははれるかなぁ☆

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 10:49 PM

こんばんわぁ?☆

リハビリの看板娘☆です。笑

今日は朝から雨でしたね。泣

なんか天気悪いと少し気持ちもブルーになってしまいますね。

そんで、今日のリハビリ室も午前中は少し寂しい感じでしたぁ…

が、天気が良くなるにつれて昼前ぐらいから少しづつにぎやかになって。

本当にたくさんの患者さんがリハビリに足を運んできてくれましたo(^o^)o

本当に感謝ですね。

明日は
晴れるかなぁ☆

天気になって、たくさんの患者さんが来てくれることを願って、リハビリ室でお待ちしてます。

そして、明日はメタトレ日↑

たくさんの患者さんが朝から頑張ってトレーニングに励んでくれます。

なので、自分も最高の笑顔でみなさんをお迎えしたいと思いま?す。

ぜひ、看板娘に会いに来て下さいねo(^o^)o笑

お待ちしてます。

あっ、最後に報告です☆

我がリハビリスタッフの末ちゃま兄弟が所属する、ボルクフットサル北九州は…

昨日の試合で見事7対3で勝利して、九州1位という結果を残しましたぁ。

本当に凄いですね。

これからも応援よろしくお願いします。

そして、自分も負けないように頑張ります。

2010年1月24日

アロマと芋??

Filed under: スタッフ日誌,副院長 — staff @ 10:48 PM

こんばんわ、副院長です。みなさん週末は楽しく過ごせましたでしょうか?

さあ明日からお仕事です。頑張っていきます!!

さて、23日土曜日、当院で第5回目のアロマセラピー勉強会を開催しました。

今回から名称改め、”メディカルアロマセラピーを楽しむ会”にしました。”勉強”ってなんだかかたいですもんね

最初にアロマセラピーの歴史をお話して、その後、アロマクリームの作成法を紹介しました。

保湿効果が高く、香りの良いクリームに、参加者のみなさんととっても盛り上がりました

みなさーん、潤ってますかぁー。心も身体も潤いのある生活を送りたいものですね。

            

次回、第6回メディカルアロマセラピーを楽しむ会は2月20日土曜日16:30からを予定しています。

どなたでも参加できますので、興味のある方は是非当院へおこしくださいませ。

 

さてタイトルにある”芋”ですが、今我が家のマイブームです。

もともと次男の便秘対策に芋を食べさせよう!と、始めたのですが、最近はサツマイモの種類も多くまるでスイートポテトのように甘くておいしいものもあります。ご存知の方も多いと思いますが、”安納芋”おすすめです。ちなみに次男のお通じはまだまだ奮闘中であります

 ヘルシオウォーターオーブンには”焼き芋”メニューがあり、簡単に自宅で焼き芋ができます!

お芋パワーで明日からも頑張るぞー!         おおー!(by 院長)

ヨボヨボ予防健康体操に参加しませんか

Filed under: お知らせ — hideki @ 9:29 AM

平成22年2月14日10時から清水公民館2階でヨボヨボにならないよう体操を行います。清水第一校区 社会福祉協議会主催です。

次ページへ »

Copyright (C) 2009 やすなが整形外科. All Rights Reserved.
Powered By INA