2012年4月30日

ぶらり一人旅☆

Filed under: スタッフ日誌 — hasegawa @ 9:56 PM
20120421205107.jpg 20120430205824.jpg 20120418102143.jpg

皆様こんにちは(^-^)
4月は、私の誕生月で歳を重ねるのはちょっと複雑ですが、両親に感謝を伝えられるしやっぱり嬉しい期間です☆
そして自分自身にも楽しみを作ります(笑)

今年は、祖母の入退院でバタバタでしたが、どうしても旅立ちたくて…結局一人旅をしました(´-`*)
察しの良い方は、一緒にライブ鑑賞してる事もお見通しでしょう(笑)
あっ、そんな毎月ライブ行ってる訳ではないですよ〜!!たまたまですからぁ(´艸`*)

駅近くのアーケードに【ナナちゃん人形】がある街♪
さて、この街とは何処でしょう?
帰りの新幹線では、テイクアウトの天むす☆でら美味しかったみゃあ♪(笑)

ラグビーと脳震盪

Filed under: スタッフ日誌,院長 — hideki @ 9:39 AM

みなさん、こんにちは。春の到来を告げる桜もすっかり散り、新緑の木々を見るとパワーをもらえるような気がするのは僕だけでしょうか?

4月22日の日曜日に、戸畑のアステムの森で福岡県ラグビー安全推進講習会(北九州地区)を行ってきました。

参加は、北九州地区のラグビー関係のご指導をされている方々です。子供さんを指導している方から、さまざまなクラブ関係者まで多くの方々が集まられていました。

ラグビーは、激しいタックルやスクラムでの押し合い、華麗なパス回し、ボールのキックなど格闘技的な要素からチームワークと個人技の美しさを感じることができる見ていて本当に面白いスポーツです。

ただし、そこにはルールをしっかり守るという大前提があり、安全性を無視していてはスポーツとして成り立ちません。

今回講習会でとりあげたテーマは、脳震盪でした。実は、去年も脳震盪について話してきたのですが、今回は日本ラグビー協会が正式に脳震盪/脳震盪疑いについての診断の仕方とその後の復帰までの取扱いを発表したので、そのことまで説明してきました。頭をぶつけること以外にも脳震盪は起こります。ラグビーにかかわらず、交通事故、ほかのスポーツ中、日常生活中でも生じるかもしれません。精密検査では異常所見は見られないけど、繰り返すことにより恐ろしいことになることがありますので、皆さんも十分に気を付けてください。

 日本ラグビー協会は、安全に選手がグランドに戻れるような体制を発表しました。19歳未満の選手は、脳震盪/脳震盪疑いのときは必ず14日間の安静を義務付けました。19歳以上の選手に関しては、医師の管理のもとであればより早く復帰できるようにもなりました。また、申請すれば見舞金も受け取れます。異常が少しでもあれば、かくすことなくご相談ください。  院長

2012年4月27日

日焼けの理由

Filed under: スタッフ日誌 — suenaga-k @ 5:30 PM
IMG_3142.jpg IMG_9464.jpg

こんにちは、末ちゃまの兄ちゃまです!! やすなが整形外科に復帰し、一ヶ月がたちました!! 皆様に色々と、お祝いの言葉や励ましの言葉を頂きありがとうございましたm(_ _)m 話は変わりまして、今季からドルソーレ北九州というチームで、ビーチサッカーをやりはじめました(^^) 季節にもかかわらず、やけてるなと思われた方、ビーチサッカーやけです(>_<) フットサル共に頑張りたいと思います(^^) 応援よろしくお願いします!!

2012年4月26日

ひき続き女子会報告

Filed under: スタッフ日誌,副院長 — hideki @ 12:40 PM

先日21日土曜日の診療後、何回目かとなる当院女子スタッフ限定、”女子会”を行いました。

開院から女性スタッフも増え続け、いまや正職員さんパートさん合わせて20名ほどとなりました。年代も様々、家庭環境もいろいろという中で、縁あって当院で働くようになったスタッフの皆さんに感謝するとともに、同じ女性として一緒にこれからも頑張っていきましょうという気持ちでいっぱいです。

リハビリを中心とした男性スタッフの活躍はもちろんですが、や・は・り病院というところ、女性スタッフの頑張りなくしては成り立ちません!

忙しい毎日・・・、”女子会”が女性スタッフのちょっとした楽しみになってくれればと思ってます。

副院長でした。

最近のアロマの話題

Filed under: スタッフ日誌,副院長 — hideki @ 12:39 PM

少し前になりますが、4月7日の土曜日に18回目となる”メディカルアロマセラピーを楽しむ会”を開催しました。

当院にもアロマセラピーを学んだスタッフが増え、楽しむ会もいろいろと内容を考えてこれからも続けていきますよ。

今回は参加者の皆さんとルームスプレーを作りました。よい香りは脳に働きかけてリラックス効果を生み出します。

現代医療の限界というのは日々診療していると感じます。+αとなる補完代替医療のひとつでもあるアロマセラピーをこれからも少しずつ提案していきたいと思います。

そして次の日の4月8日日曜日は院長と私が参加しているアロマセラピーのスクールの3期生の卒業式がありました。

生徒さんは年代も環境も様々ですが、忙しい中勉強する姿勢に私も学ばせてもらうことが多々あります。

これからも生徒さんたちと一緒に私も勉強していきたいと思います。

副院長でした。

2012年4月23日

生活の一部

Filed under: スタッフ日誌 — 管理者 @ 9:34 PM
120423_204901.jpg

お久しぶりです。
マネージャーの桑名です。
私の趣味といいますか
興味があって勉強してるものの中に、カラーがあります。

皆さんは何色が好きですか?
好きな色は、その人のオーラなんて言われたりもしてます。

今日は、定番の色
赤、青、黄色を少し紹介します。

まずは赤
赤はエネルギッシュで活動的になれる色です。
スポーツをされる方は
ユニホームを赤色にすると持ってる力、またそれ以上のものを出せる可能性があります。
また赤色は血圧を上げる作用があるので
冷え症の方にはオススメの色です。
次に青
赤とは逆で
血圧を下げると言われています。
面接や大事な交渉の時には青や紺のスーツがオススメです。
青は誠実なイメージを持たせてくれますし、冷静になれる色だからです。
最後に黄色
黄色は神経に働きかけると言われています。
なので胃腸が弱い方にオススメです。
また黄色は脳の働きを良くすると言われているので
受験生にはピッタリな色ですよ。
着るのが苦手なら
小物ナドで活用すると良いかも。

少し長くなりましたが
こんな風に色を活用していくのも結構楽しいですよ。
興味がある方は是非活用してみてくださいね(^^ゞ

ではまた来月に☆

2012年4月22日

息抜きと癒し♪

Filed under: スタッフ日誌 — ikuta @ 3:03 PM
IMG_9254.jpg IMG_5128.jpg

4月から理学療法士の資格を目指して学校に通い始めました(*^^*)

仕事と勉強の両立…なかなか大変とは思いますが、4年間しっかり気合い入れて頑張りたいと思います!

仕事と勉強の息抜きにはやっぱり大好きなお酒を呑む事かなぁ〜♪(´ε` )
だいぶ前に撮った写メなので今は呑んでなくなった物もありますが、僕んちにあったお酒の数種類を載せてます(*^^*)
でもやっぱりなんだかんだでビールが好きです♪

ビールが美味しい夏になるのが待ち遠しい生ちゃんでしたd(^_^o)

おまけ写メにうちの癒しアイテム『サボテン』です(^^)

2012年4月21日

湯布院♪

Filed under: スタッフ日誌 — staff @ 11:59 PM
2012/ 4/ 2 22:04

4月入ってすぐ、湯布院に行ってきました♪

桜には少し早かったのですが、お天気もよく、由布岳がとてもきれいに見えました。

訪れる度に新しいお店がオープンしていて、楽しかったです。

ブルーバレンという雑貨屋さん&ギャラリーで個展があっていました。木漏れ日をテーマにいろいろな風景画が描かれていました。
とてもあたたかで、ほんとに光が当たっているような、自分がその景色の中にいるような気になる、素敵な絵でした。今月いっぱいの開催です♪
湯布院に行かれる方はぜひ訪れてみてください(^-^)v

2012年4月20日

癒されるわぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

Filed under: スタッフ日誌 — nisizaki @ 5:37 PM
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG

こんにちは〜
新緑がきれいになってきましたねぇ〜

新学期も始まり、この春から息子は高校生、娘は中学生になり、それぞれ新しい生活にも慣れ、部活も頑張っているのですが…私は、時間に追われてバタバタ目が回りそうです!(◎_◎;)
何と言っても、息子の弁当作り(・・;)
部活の朝練参加の為6時前には家を出てJRで通学するので、私は4:30に起きて息子を5時に起こし、朝食&弁当作ってます(^^;;
今まで、給食だったのでアタフタしてます(;´Д`A
そんな疲れた私を癒してくれるのが…春休みに天草で観たイルカ達の映像なんです♡自由に気持ち良さげに群れをなして泳ぐイルカ達♡めちゃ可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さぁ!明日からも頑張るぞぉ〜!!
西ちゃん

ある日のはなし☆

Filed under: スタッフ日誌 — wakamatsu @ 2:17 AM
2012/03/23 20:54

ある日、オムレツを作るため、卵を割ると双子の黄身。

ひさ〜しぶりに見たので「わーっ」とひとり叫び、二個目を割ってまた双子ちゃんで「わぉっ!」

三つ目も( ̄□ ̄;)!!
四つ目も…( ̄□ ̄;)!!

びっくりしすぎて7個目くらいからは無の境地。
無言。

画像ではわかりにくいのですが、10個全部でした。

そして、同じ日に買ったもう冷蔵庫のもう一パックの卵たち。

あなたたちもそうなの?

気になって…
オムレツ、ホントは10個でよかったけど…

割ってみました。
ふたごちゃん。

もうひとつ…
ふたごちゃん。

何個割っても……。

と、いうわけでこの日のオムレツは超BIGなものになりました。

次ページへ »

Copyright (C) 2009 やすなが整形外科. All Rights Reserved.
Powered By INA