2017年10月4日

野球の投球・歩き・ビーチサッカー

Filed under: スタッフ日誌 — incho @ 12:31 AM
IMG_9789.JPG IMG_9807.JPG IMG_9802.JPG IMG_9818.JPG IMG_9827.JPG IMG_9828.JPG IMG_9835.JPG IMG_9843.JPG

皆さん、10月突入。急に夏が終わり、秋を感じるようになりましたね。
9月もいろんなことがありました。
まず、RESTAで野球の投球動作についての勉強会を初開催しました。構え、投げ、非利き手の使い方などなど解りやすく実演交えての講演で、すごく参考になりました。すぐにでもキャッチボールしたくなるほどの内容で、投げたら球速上がってるんじゃないかと錯覚しそうでした。又、球速をあげつつ、肩・肘に負担を少なくすることが怪我の予防につながるという持論は共感できるもので、第2回を企画したいと思います。
翌日は、ツーデーマーチの初日でした。僕も歩いたと報告したいところでしたが、出場は副院長と看護師松尾の二人でした。今週末の行橋〜別府にかけて歩く100km walkの練習兼ねての参加、1日40km足に水疱作っての完歩見事でした。
翌週は行橋でのビーチサッカー大会の救護としてスタッフとしての参加でした。毎年参加してますが、年々規模が大きくなり、大勢の人が集まり楽しんでました。多少の怪我はありましたが、概ね軽傷ばかりの無事終わりほっと一息です。
今週は、愛媛県です。国体が開催中で福岡県代表選手達のサポートにいってきます。しっかりスポーツドクターとしての任務をまっとうしてくるつもりです。 院長

Copyright (C) 2009 やすなが整形外科. All Rights Reserved.
Powered By INA